スチームパンク冒険記

スチームパンククリエイターMaRyのブログ

スチームパンク冒険記 ブログ再開ご挨拶。

『あっ、ブログ書きたい!』

 

ブログからSNSに移行してもう4年近く経った今そんな直感が最近突然湧いて、どのブログで書こうかな?と悩みましたが過去の記事も残っているこのHatena Blogに戻ってくることにしました。

 

他にもWordPressやnoteも現代風でいいのかなー?なんて思って途中まで編集したりしてみたものの…なんとなく気が進まず放置してしまったんですがようやく落ち着ける形を見つけた気がします。


タイトルも一新して『スチームパンク冒険記』です。

日々繰り広げられる冒険のような出来事や、Twitterではお伝えしきれないスチームパンク情報をこちらで発信していきたいと思いますので皆様どうぞ応援のほど宜しくお願いいたします!

 

早速、来年のイベントお知らせのご案内です。

 

 2020年イベント開催スケジュール & 募集


来年 2020年4月18日(土)『日本蒸奇博覧会2020春』開催いたします!
場所は、川崎産業振興会館 4F 企画展示場です。

さらなるイベント詳細情報は以下のサイトをご覧くださいね。

www.japan-steampunk.com

日本蒸奇博覧会ってどんなイベントなの?

2012年に小さな企画から始まり8年目を迎えるスチームパンクにゆかりある作家、クリエイター、職人によるハンドメイド展示即売会です。愛称は蒸奇博。

 

 歯車・真鍮・時計・ヴィンテージ・アンティーク・SF・和風・ブルックリンスタイル・サイバーパンク・陶器・インダストリアル・DIY・アパレルなどスチームパンクの世界観を連想するような作品が会場いっぱいに大集結します。

f:id:strangeartifact:20191024032304p:plain

 川崎駅から徒歩8分の庭園付きの会場  

f:id:strangeartifact:20191024014416p:plain

この会場、なんとお庭があるんでございますのよ!

それだけでなんだかワクワクしてくる感じがしているので当日が待ち遠しいです。  

手作りで築き上げていくスチームパンクシーン

f:id:strangeartifact:20191023204341p:plain

もともと私MaRy(マリイ)は130JET(イサヲジェット)と音楽ユニットとして活動をスタートしました。 ステージ衣装に悩んでいた時にネット検索でスチームパンクと出会い、アイテムがどこを探しても売っていなかったので自分たちで作ったのがきっかけで今に至ります。

 

それからスチームパンクは、私たちに計り知れないほどの出会いをもたらしてくれました。これからさらにスチームパンクシーンを大切に構築していくために少しでもイベントを開催することによって貢献出来るよう丁寧にお届けしていきたいと思います!

 

私は『スチームパンクはこうである!』といった原理主義的な考え方も良いとは思いますが、こうだったら面白いよね、楽しいよねといった風に発想していくことが大切だと思っています。

 

お客様、出展者、スタッフが不思議と一体感が自然と出る蒸奇博ですが、来年も未知なるワクワクで溢れる開催となるように頑張ります。

イベント出展者大募集中


現在、日本蒸奇博覧会2020春では出展してくださる作家、クリエイター、職人を大募集しております。プロ・アマ問わずどなたでもお申し込みいただけますのでスチームパンクが好き、スチームパンク的な世界観を表現されている作品を制作されている方からのお申し込みお待ちしております。

 

お申し込み期限は、2020年2月29日(土)まで。
全40ブース前後で枠が埋まり次第募集締め切りとなります。

https://www.japan-steampunk.com