スチームパンク冒険記

スチームパンククリエイターMaRyのブログ

デザフェス42から日本蒸奇博覧会

いやはや、気がつけば師走ですなぁ。
皆様急に寒くなりましたがお元気にしておりますでしょうか?^^*

今ここに今年あった出来事を全部書いてみたのですが、超絶長い上にだいぶややこしかったので文章では割愛。簡潔に言うと、スチームパンクに関するお仕事が次々と舞い込んできてひたすら全力で取り組んだ一年という感じでした。本当にありがたいです。そしてこれからも引き続き駆け抜けますっ!

デザフェス42 は奥地のブースながら本当にたくさんの方々が逢いに来てくださって、いつもいままで頑張ってこれたのは皆さんのおかげだなぁとさらに強く思うのでした。

ブースはこんな感じ。久々にロゴを立ててみたり。

そんでもって続きまして、念願の新宿マルイアネックス7F リーフテラスで開催いたしました日本蒸奇博覧会 × スチームパンカーズJAPAN完全装備読本出版記念イベント週末金〜日の3日間!

…さかのぼること数年前、新宿マルイアネックスが新宿マルイワンだった頃に私たちがブランドを立ち上げて間もなくアイテムのお取り扱いを快く受けてくださった不思議かわいい雑貨店アランデル様主催のマルイワン企画へ出展させていただきその後、新宿マルイワン移転のため最後の締めくくりに開催されたクリエイター二階健氏全館プロデュースイベント『Get Ready for Halloween!』へ参加し(この時も、アランデルさんと一緒でした★)その後も良きお付き合いが続く中、まさか自身が同じ場所でイベント主催する立場になるとは当初想像もしていなかったということと、いつか東京での開催もできたらきっと皆さん喜ぶだろうなぁ…とずっと思っていた矢先でしたのでご縁て本当に不思議に巡ってくるものなんだと身を持って体感しました。

実に自然な流れでいつも予定で埋まっているはずの開催場所のスケジュールもたまたま直前で合致、という感じでした。事務手続きやゲスト出展者ブッキングなども含めると約一ヶ月。当日現場の組み立てや告知等は約半月程しか準備期間がなくて毎日不安がつきまといましたがなんとか乗り切ることが出来ました。

末吉晴男氏による日本蒸奇博覧会ロゴ看板を作成!
なかなか遠目でも見やすくて良い具合でした♪


今回のメインビジュアル&空間演出を務めてくださった弥栄堂 塚原重義氏のお力添えなくしてこのイベントは走り出せなかったと思います。写真はイベント最終日、マルイアネックス館内に設置されていた案内パネルを記念にパシャり。スタッフ様ありがとうございます!

会場内にはイラスト入りの巨大スクリーンを作成し、弥栄堂アニメーション作品を放映。

搬入〜搬出までの5日間ずっとお手伝いを頑張ってくださったDAMYS(ダミーズ)のdamicoさん!なんと大阪から来てくれたんだよ。今回は私一人で全てをこなすのかな〜。。なんて遠い目で漠然と思っていたけれどいてくれて本当に助かりました。一人じゃ限度がやっぱしあるよね。

携わってくださった全ての皆様にこの場を借りて深く感謝申し上げます。

んで!息つく間もなく!迫る今週末、12/12&12/13 名古屋クリエーターズマーケットを目前にほんの少しだけ落ち着いた時間ができたのでようやくしてブログ更新てなわけでございますです。と同時に12/12からは『日本蒸奇博覧会 in 名古屋 vol,1』の一般申し込みエントリーが開始ですのよ!出展参加をご検討中の皆様長らくお待たせいたしました♫

日本蒸奇博覧会 第0回は、アーティズムマーケット内での企画イベントから始まりました。これまではゲスト出展のみでしたがなんと名古屋開催では、どなたでも出展お申し込みいただけるイベントとなっております!
一度でいいから参加してみたい!と思っていた方、多くいらっしゃるかと思います。

例えばご自身が制作したスチームパンクガジェットを展示または、販売するのもよし(もちろん一人ではブースを持て余してしまう!ということであればシェアもありです♪)小説やイラスト、音楽アーティスト、陶芸、造形、服飾、アクセサリー、編み物などなど可能性は無限大です。
スチームパンク』な世界観が昔から好きでものづくりをしている方、これから始めたいまたはもっと知りたい方スチームパンクカルチャーシーンを盛り上げていくには皆様の参加無くしてははじまりません。
是非『日本蒸奇博覧会 in 名古屋vol,1』への出展お申し込みご検討宜しくお願いいたします!


というわけでまた時間をみつけてブログ更新したいと思います♪
ひとまず、またね〜^^