スチームパンク冒険記

スチームパンククリエイターMaRyのブログ

エレクトロスウィングとスチームパンク(1)

f:id:strangeartifact:20191111043223j:plain

 Q. スチームパンク的音楽といえばなんですか? 

こう聞かれたら私は『エレクトロスウィング』と答えています。

SF的なデジタルミュージックとノスタルジックなスウィングジャズが融合した『踊れるJAZZ』と言われるエレクトロスウィングはまさにスチームパンクの世界観を表すような音楽と思っており、2014年大阪・阪神百貨店にて開催した日本蒸奇博覧会における店内BGMでこっそりとスチームパンク との相性の良さを提案しはじめてから2019年になって音楽・ファッション・ダンスが長年を経て揃いだし今こそ何かを起こさねばと早々にも実現させた企画を今回はいくつかご紹介したいと思います。

 

ファッションシーン構築に欠かせない『音楽』の存在

 

これまでのファッション史にはルーツとなる音楽の存在が必ずありました。

 

ロカビリー、ロック、パンク、ゴス、ロリータ、アメカジ、サイバー、ヒッピー、HIPHOPR&B…音楽ジャンルを想像すると自ずとファッションも頭に全部浮かぶはず。

 

ということは…スチームパンク に該当する音楽がない訳はない!そう思いながら検索をしまくり、やっとYouTubeでエレクトロスウィングと出会った瞬間とんでもない衝撃を受けたのを覚えています。まさにこれだ、これしかない!と。

 

ちょっと足早に話を進めてしまったのでまず、その前に エレクトロ…すうぃんぐ?ってなぁに?って方多いかと思いますので、お勧めブログをまずご参照いただきつつ ↓↓↓ 

エレクトロスウィングとは?

jukelog.com

なんとなーくここ最近テレビ番組などでもちらほら採用されたりしてるので、意外と聞き馴染みのある感じしませんか?まるでスチームパンクのようにあれ?なんか既にもう知ってた感じするけど新しい!っていう感覚が何とも不思議な気分になるとっても素敵ジャンルなんです。

スチームパークでDJブースつくってみた 

そんなエレクトロスウィングを会場内BGMで流すだけでは飽き足らず、今年は4月末に自身が手がけたイベント ニコニコ超会議2019内『超スチームパーク』でずっとずっと頭で思い描いていたことを実現出来る機会に恵まれ、ついにスチームパンク物販イベントの中でエレクトロスウィング専門のDJブースを設ける企画を実行させたのであります。

不特定多数が何万人と行き交う会場内、なんと当ブースをたまたま通りすがったご来場者やスチームパーク出展者さん、スタッフが楽しさに惹き込まれて自ら率先して踊り出すという誰も予想していなかった素晴らしき光景が生まれたのです!

自ら考えた企画でこれだけ楽しんで下さっているのはもちろん、何よりもスチームパンクとエレクトロスウィングがこれだけ綺麗に交差した瞬間を目の当たりに出来たことがとても感激でした。ブースへお立ち寄り下さった全ての皆様には改めて感謝申し上げます。 

 

夏葉原2019でもエレクトロスウィング

秋葉原UDXで開催した、スチームパークin夏葉原での一コマです。

こちらは2日間開催でどちらもあいにくお天気が小雨が続く中、皆さん心から楽しんで下さっていて時代が変わる瞬間をこの目で見た!なんていったら大げさかもしれませんがかつての原宿・代々木公園のホコ天にいたローラー族の伝説の様なそのくらいの大きな出来事だったと私は思っています。

 

ちなみにローラー族についてはこちら。

https://livejapan.com/ja/in-tokyo/in-pref-tokyo/in-harajuku/article-a0000630/

 

日本国内でもブレイク目前!
エレクトロスウィングダンス『neo swing』


Top 10 - Best Electro Swing Dancers That Are 'Lost in the Rhythm - Jamie Berry' #neoswing

ここまででご紹介したダンスもこれまた最先端をゆく全く新しいダンスなんです。
その名も『neo swing(ネオスウィング)』と言われジワジワと注目されています。
 

スチームパンクとエレクトロスウィングそしてダンス 

ファッション、音楽そして ーダンス。
シーン構築になくてはならないこの三拍子が揃った今ますますこれから間違いなく盛り上がりが加速していくと思っています。スチームパンクファッションでneo swing踊ってたらとんでもなくカッコ良いので極めるなら早い者勝ちですよ!

 

すっごくカッコよく踊れるんだけど発表の場が欲しい!なんて方いらっしゃいましたら是非とも私までご連絡ください。

 

普段のストレスを忘れてとにかく楽しく無心になってエレクトロスウィングに身を委ねられたら最高だなって思います。

 

皆さんが周りを気にせず思う存分おしゃれをして、語り合って、踊って、楽しめる空間を目指して準備中ですのでどうぞ今後ご期待ください。

 

エレクトロスウィングについては(2)へ続きます!