スチームパンク冒険記

スチームパンククリエイターMaRyのブログ

スチームパンクって結局何なの?スチームパンクの魅力まとめ

スチームパンクとD.I.Y精神〜

スチームパンクな装飾物はなかなか国内では売っていない、だから自分で作る!

ストレンジアーティファクト、Vo,マリイです!
台風がちょこちょこ過ぎたと思ったら、すっかり秋ですね。
ここのところ涼しくて制作意欲がとっても湧いてます♪

さてさて、最近スチームパンクというキーワードをweb上で
去年の比較にならないほど見かけるようになっています。
スチームパンク東方研究所」が出版されたということも
きっと話題にあがりやすくなった一つのきっかけかもしれませんね。

スチームパンク東方研究所 未来懐古的造形世界

スチームパンク東方研究所 未来懐古的造形世界

実は「スチームパンク東方研究所」は国内初のスチーパンク本なんです!
これまでに出版されていた「スチームパンク造形作品集1000」や
スチームパンク」は海外で出版されていたものの翻訳本なんです。
スチームパンク造形作品1000

スチームパンク造形作品1000

スチームパンク

スチームパンク

スチームパンク本を読んでみて皆さん何をはじめに思いましたか…?
私は「わぁ、これ欲しい!作ってみたい!」って思いました。


▲私のお気に入り写真スチームパンカー集合写真!

この写真に写っているみんな身につけている小物などは
すべてアイディアを駆使してスチームパンクを表現しています。

良く見るとみんなゴーグルを付けていますね!
入手しやすいバイク用ゴーグル(茶系)や溶接用がポピュラーです。
そのままではちょっと寂しいですから、ビーズパーツ屋さんで
アンティーク調(真鍮古美、銅古美)なパーツでデコレーションをしてみる…
なんてことから初めてみてもいいかもしれません。

私の装備しているゴーグルは末吉晴男氏の作品です。

レザーと真鍮製のゴーグルってとても魅力的!
今度レザーを使ったゴーグル作りにも挑戦してみようかな!


老若男女、万国共通なスチームパンク
スチームパンクファッションをしていると、年齢国籍性別全く関係なく
多くの方が興味を持って声を掛けて下さいます。
よく考えたら他ジャンルでは考えられない光景ではないでしょうか。
私はそういった面もスチームパンクファッションの素晴らしい魅力だと思っています。

スチームパンクファッションをするのに勇気が…という方!
安心して下さい!とっても皆様温かくそして好奇心を持ってくださって
お互いにワクワクしながら共有できる、そんなジャンルなのです。

私が毎回多大なる影響を受けている作家様!
スチームパンクアニマル造形作家の鎌田光司氏の装備です。

ベルト類はすぺて手作り!木製の銃弾がささっています。
歯車も木製!携帯のストラップなんだそうです(笑)でっけえ。

鎌田氏はつい先日ユザワヤ創作大賞展受賞されたばかり!
その作品はブログからご覧ください。

私は日本でスチームパンクファッションをしている方の中で
ダントツなスチームパンカーだと思っています。

いままで手芸や工作をした経験のあまりない方で
ちゃんとした道具がないから…とかおっしゃる方をよくみかけます。

大切なのは道具ももちろんですが「作りたい衝動」です!
心底作りたいときはあれやこれや頭で考える前に
すでに作業に取りかかっているものです。

道具は作業において効率をあげるためのツール。
大切なのは"インスピレーション"です。
(形から入る、というのとはまた別なお話です)

作り方の行程が間違ってたっていいんです。
自己流で自分が作りたいようにやればいいんです。
頭の中のイメージをアウトプットさせるだけです。
はじめは出来なくて当然ですから苦戦して失敗しても
引き続きつくればやがて出来上がったときの喜びははかりしれません。

スチームパンクの魅力とは好奇心を形にすることなんだと思います。
その人の作りたかった物、表現したいものというのは
他人からみたらぱっと見て伝わるものです。

その人がどういう想いで作ったのか
その服をどういう気持ちで選び身につけているのか
そこまで深く考える必要はありません。
きっと皆生まれもって持ち合わせているものですから
思い切ってご自身で形にしてみるのもたまには良いかもしれません!


既にもう何かしら作ったけど披露する場所をご紹介します。

10月スチームパンク関連イベント
・10月14日(日)@池袋LIVE INN ROSA
アラモードナイト・9周年ハロウィンスペシャル!
〜ストレンジアーティファクト・ライブ〜

なんとこの日限定スチームパンク・カクテル
「Kraken Coke(クラーケンコーク)が登場します!

なんとドリンクチケットで飲めちゃいます♪
(2杯目からは¥500です。)

ストレンジアーティファクト演奏開始時間は17:50〜です。

ライブへ遊びに来たい方は、
お気軽にinfo@strangeartifact.jpまでメッセージくださいね!

・10月28日(日)@川崎ラ チッタデッラ
KAWASAKI Halloweenパレード

スチームパンカー10名でパレード参戦します!
パレード参戦出来なかった方も会場で仮装を一緒に楽しみましょう☆


スチームパンクの魅力をお伝えするにはまだまだ時間が必要なようです。
続きはまた次回♪