スチームパンク冒険記

スチームパンククリエイターMaRyのブログ

カワサキハロウィン2019パレード参加レポ!

今年のハロウィンは皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は6年ぶりにハロウィンを思い切り楽しみたくなって、カワサキハロウィン(以下カワハロ)パレードへ参加してきました。

kawasakihalloween.com

まるで映画から飛び出てきたみたいにハイクオリティーなモンスター達が川崎に集結する日、カワサキハロウィン

f:id:strangeartifact:20191108231202j:plain

私は、今年は魔女になる!と決めていたのでスチームパンク魔女です。

左手には真っ赤な本革製のガントレットを装着しています。

目から血がダラダラ流れてますね、ええとっても流れています…長年家で眠っていた三善の血のりをここぞとばかりに垂らしてみましたがもうちょいあっても良かったかも?

 

この写真の驚くところはほとんどの装備が本人が製作を手掛けているところ!

これだけのクオリティーのお衣装を間近で見れるのはカワハロ だけだと思います。

コーデ購入店ご紹介

おでこに貼っている三日月のヴィンディーと魔女袖ボレロはゴシック系アイテムならおまかせ!のこちら。


Noble Noire Tokyo
原宿のゴシック系アイテム・コルセット等を取り扱うセレクトショップ

 原宿駅 竹下通りを抜けてすぐのところにありますので、是非行ってみてくださいね!店内イベントや楽しいキャンペーンも随時実施されてますのでTwitterフォローもチェックしてみてね。

 

仮装してパレードへ参加! 

パレード出発直前の様子です。
家族での参加が多いからかディ○ニー系のキャラクターに扮した方が多かった!

f:id:strangeartifact:20191108231156j:plain

多くの人が待機している中、感じる雰囲気はデザインフェスタのようでした。創作感が強いからかな?純粋に作る楽しさ、見る楽しみが混在するアートイベントのようです。

 

準備万端!な所でさっそく動画撮影のお声がけで流石の熱量です。


KAWASAKI Halloween 2019 / カワサキハロウィン

◆動画撮影は、たけくる様!お声がけくださりありがとうございました。

たけくる(T.K)@カワハロお疲れ様🎃 (@huskymoto) | Twitter

私たちは、3'16”くらいに一瞬登場します。ありがたや。

カワハロを100%楽しもう!

私的カワハロの楽しみ方は、やはり気合の入った仮装でパレード参加するのがオススメ♫パレード後はさらにコンテストへ参加されている方も多くいてカワハロにかける情熱の強さが会場の活気に繋がっているのだろうなと思います。

 

パレード参加はネットから申し込みができて費用は1,000円。

A〜Dチームに分かれていて、全体の参加募集枠は2,000名とありました。

個人参加〜多数参加が可能なので数人でテーマを決めてワイワイ参加するのもアリ!

イベントの全体的な雰囲気としては、洋画から飛び出してきたかのような超本気の特殊メイクバッチリの仮装や過剰装飾系の方からちびっこに人気なキャラクター系などのファミリー層が中心です。なので芸術性というか職人が本気出してる感が会場中に溢れまくってました。

 

なので渋谷ハロウィンのようなウェイ系や若い女の子は完全に浮いてました…。

 

パレードへ参加してみての感想など

これまでにハロウィンイベントって川崎以外でなかったのが池袋やその他で同日開催されたおかげで人それぞれの目的で分散されて結果良かった気がしています。


今回参加申し込みはネットからしたので、郵送でパスが送られてきました。

そのおかげで前回大変だった受付列に並ぶことがなかったのがすごく楽でよかったです。川崎チッタへ到着したらそのまま更衣室へ直接 向かいパスをみせれば無料の更衣室へ入れました。

不思議な一体感のあるカワハロ 

f:id:strangeartifact:20191108231206j:plain

パレードを終えて気づいたら知り合い同士で自然に集まってたね。

通行制限が出るほど人で溢れかえっていたチネチッタ内。

f:id:strangeartifact:20191108231209j:plain

 作家さんご自身もパレード参加されていたりもします。 

f:id:strangeartifact:20191108231212j:plain

とにかく楽しい!いつもと違う皆さんの姿が観れるのでとてもワクワクします。

カワハロ で真っ先にお会いしたかったロデムさん達にとも写真撮れました♫

f:id:strangeartifact:20191108231222j:plain

 

暗くなってきたらKeinさんたちが最高に輝いていました!

f:id:strangeartifact:20191108231218j:plain
少しでも会場の様子伝わったら嬉しいです。

カワハロ に参加すると真っ先に思うのは、ギャラリーの方達に片っ端から写真を撮られるので動物園の動物のような気持ちになります。結構強引な方が多い中、先輩達は大らかな心で対応されている姿が本当にカッコ良くて改めて尊敬が深まりました!

 

最後に

本当はもっともっといろんな方達とお写真撮りたかったんだけど、体力の限界だったので足が爆発する前にマリイさん達は串揚げのお店へ移動しましたとさ!

お?ここにも知っている奴がおるぞ?(笑)

f:id:strangeartifact:20191108231151j:plain

f:id:strangeartifact:20191108231224j:plain

てっ、手が落ちてる…(笑)おろおろしつつも受付スタッフに届けました。

 

どなたでも参加可能なカワサキハロウィン。こういった大規模なイベントは長年続くとも限りませんので元気なうちに一度参加されてみてはいかがでしょうか?