スチームパンク冒険記

スチームパンククリエイターMaRyのブログ

第2回 日本蒸奇博覧会in大阪梅田を終えて。

ここの所まだまだ暑いですが、ふっとした瞬間秋めいた風が吹いたりとちょっぴり寂しいような切ないようなこの感じ!たまらなく好きです♪皆さんはどうですかっ?^^

えーさてさて8/15と8/16の2日間、大阪梅田 阪神百貨店にて開催致しました私達の主催するスチームパンク展示即売会 第二回『日本蒸奇博覧会-ジャパンスチームパンクエキスポin大阪-』閉幕から早いものであっという間に日が過ぎてしまいました。

おかげさまで、2日間共に大盛況御礼!!で会場内はお客様の笑顔と笑い声が絶えず溢れており、こっそり私はこれまで大変な事の方が多かったけれど頑張ってきて本当に良かったなぁ…と割とこういった類の感想は良くありがちすが、実際肌で感じるとなんというか何とも言えない嬉しさというか達成感とも違う何かが沸き起こっていました。

猛暑にも関わらず、遠方から駆けつけてくださったり、スナップ撮影の為にとびきりお洒落をして来て下さったり、2日共ご来場下さったり。。本当にお一人ずつご挨拶周りをしていきたいくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に皆さんありがとうございました!

『楽しさ』というのは日常または現実と背中合わせで、感じる事が出来るのってほんの一瞬なんですよね。なので、そのほんのささやかな喜びや気付きを今後大切にしていっていただけたならば本望です。

そして、今回は特に関係者の皆さん全員とんっっでもなく気合いが入っているのが伝わりました。正直、純粋に『スチームパンク』作家さんと銘打って活動されている方は全国でもまだ少ない為、私が何かしらピピッと感じた方にお声がけをさせていただいているのですが『スチームパンク』っぽくしてくださいとは打ち合わせなどで言った事はなかったのです。しかし当日皆さんのブースをぐるっと見てみると…それはもうとんでもなく蒸奇っぽさ満タンで、大げさですが愛情に近いものがすごく嬉しくて目頭が熱くなりました。

そしてもういっそこのまま当日はお客さんとして来たい!!!と思わずにはいられないほどお客様が羨ましかったです。

一時的に会場内が混雑してしまい、お客様にはご不便をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。素直に嬉しい反面、運営としては今後改善せねばならない問題だと思っています。

それでは、少し画像でも振り返ってみましょう♪
8/14前日搬入日。集合時間の前にラジオ出演!

西宮さくらFM様、ありがとうございました。
イベントPRと私達SAのアルバムから『テルプシコラー』をフル尺で流してくださいました。なんてお優しい…!普通はワンコーラスなんですのよ。。ありがたや。。涙

さあ!開催当日のグリーンルーム入り口。
今年もJUNKLAW兄貴がメインビジュアルポスターを用意してくださいました。

という訳で入り口を飾ってくださるのはJUNKLAW!!

開場とともにお客様でいっぱい!

ギメルガーデンのお二人。大阪初進出を果たされました!
お二方の人柄がなんとも不思議でクセになります。

昨年に続いて今年も参加してくださったトゥココット様ブース。大繁盛で、てんてこ舞いの中私がカメラを向けたら優しくポーズをとってくださいました。。嗚呼素敵…!ありがとうございます!

〜イベント開催までの小話〜
それぞれ情報解禁になりましたので今だから言える!のですが、今回大阪開催での準備期間はかなりハードスケジュールでして、来年の名古屋開催の企画立ち上げ〜進行、11月末マイナビ出版より発売予定の書籍『The Japanese Steampunkers!(仮)』制作お手伝い、そして大阪開催へ向けての運営進行・出展アイテムの制作…などなど同時進行しておりました。

さて、戻りまして2日目のワタクシ。
昨年は地毛の黒髪でしたが、今年は真っ赤に染めています。
もはやカツラでもいいんではないかというくらいの色ですね(笑)

スチームパンク東方研究所5はなんと初日で完売。
皆作家様からサインももらっていた様子で微笑ましかったです。

メヘンディちえこさんブースでは、今回ものにもペイントしてらっしゃいました。
とあるお客様はジャケットに!めっちゃ可愛いくて嫉妬★

弥栄堂 塚原重義氏ブース!
映像&音声を流していただき昭和レトロゾーンを演出してくださいました。あの配置はもういつ観れるかわからない劇的レア空間だったと思います!

『アトランティド』山地ひでのり先生ブース!
きっともう観れる機会はそうそうないであろう生原稿がずらりと展示されていました。Tシャツが半端なくかっこ良かったです!

そのお向かい!人気アトラクションブースのコレルリア、コレルさん。今回の為にベロニカを過去最高の数量産してくださり、多くの方がゲット出来たのはないでしょうか☆

…と作家様全員のことを綴りたい勢いなのですが、このブログ自体も結構アップまで時間が過ぎてしまったので一先ずご報告も兼ねてアップさせていただきたいと思います。

準備期間に加え、当日もかなり濃厚な内容過ぎて少々の期間でまとめるのは至難の業ッス。。
なんてありがたい悩みなんでしょうか!皆さんには少しずつ恩返しに努めてまいります次第でございます。

そして、長くなって参りましたのでメインであるお客様からの当日のお声まとめ作成しました!皆様の温かいコメントに感極まって何度も何度も読み返しています。私は敢えてリツイートなどはしませんが全てに目は通させていただいておりますよ!

『第弐回日本蒸奇博覧會開催ツイートまとめ』
http://togetter.com/li/863255
会場の様子がまるまる伝わってくるまとめとなってます。
大容量7ページ!!多そうな気もしますが、もはや足りないくらい!

そんな訳で大盛況をいただきました第二回日本蒸奇博覧会、
次回は来年3月名古屋にて開催します!!

次回はなんと名古屋クリエーターズマーケット様とタッグを組んでドカンと名古屋吹上ホールにてドカンとでっかく開催しますよ!一般出展申し込み受付もあります!これで皆さんが出展出来るんだよ!やったー!詳しい内容はまた次回のブログでお話しますね♪

ではでは!蒸奇の旅はまだまだ終わらないのであった!!
またね!!